アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
おてもやんTOP

ログイン

オーナーへメッセージ

2021年06月20日

出来ない事はハッキリ言う→パソコンの先生はパソコン全般が出来る訳ではない

かめはめ波
俺のパソコン教室への依頼は多種多様趣味から仕事まで様々ある

相変わらず多いのが動画の撮影編集と高齢者の基本的なスマホとかパソコンの使い方で、基本的に個人で呼んでいただいてる

企業とか団体で呼ばれる場合は、office系ソフトの使い方とかシステム作成の依頼でこの辺りまでは無難にする事が出来てる


ちょっと戸惑うのが今まで聞いた事もない初めてのソフト使い方(どこかに依頼した自社オリジナルソフトの場合もある)

基本的にどんなソフトであってもデザインから使い方からユーザーフレンドリーにはなってるから、ある程度見れば分かるしちょっと触れば教える事も出来る

事前にソフトの名前とか依頼の内容が分かってれば対応のやり方もあるけど、急に振られて戸惑う事があったりする


実際、パソコンの先生ってので勘違いされてちょっと困るのが「パソコンの先生はパソコンに関する事なら何でも出来る」って思われてる事

それは体操の先生に「スポーツマンやから柔道も水泳もサッカーも出来る」とか、音楽の先生に「楽器は全般使えて作詞も作曲も出来る」とか、歯医者に「医者だから脳外科手術も出来る」って言ってるのと同じ

パソコンにも専門分野とか得意分野があってそれ以外は分からない事だってある


依頼があったら内容を聞いてから分かりそうなら事前に調べたりして対応するし全く無理なら断るのが大事

一番無様なのが、依頼先へ行って「すみません、出来ません」って言う事やからw


「パソコンの先生は何でも出来る~」が飛躍して、俺の場合「仕事の事は何でも聞いて良い」って色々聞かれたりもして、簡易コンサルタントみたいな状態になったりする

ベンチャー長かったし勉強もそれなりにして経験もあるから今のところそれなりに応えられてるけど、また最近は会議とか出張にも同席させられはじめた

ズーム会議の横についてるサポート位なら別に問題ないんやけど、公式の場に行くのは服がないからかなり戸惑う

俺はネクタイと(太っていた頃のトラウマで)ベルトが嫌いやからスーツはもう持ってないし(喪服だけ)w

以前にも何度かあった、またこの流れで一時的にでも入社って事になるんかなぁと感じてるとこ


同じカテゴリー(ベンチャービジネス)の記事画像
【18禁】の涼しい場所で(*´ω`)まったり酷暑をヤリ過ごすのです
宝塚ファンの人は俺の知る限り上品で良い人が多いと思う☆年内に熊本公演あるのね
LINEのビデオ通話でリモート授業してます→これからのスマホやアプリの使い方の練習
Zoom使う時はライトを準備しましょう
Youtuberの動画編集依頼→高齢者の新しい趣味になるんかも
100日後に食われるブタ
パソコン初心者が買うならヤフオクで中古買がお得
安価でMOS資格を取る方法→おうち時間を有効活用
同じカテゴリー(ベンチャービジネス)の記事
 【18禁】の涼しい場所で(*´ω`)まったり酷暑をヤリ過ごすのです (2021-07-16 05:17)
 宝塚ファンの人は俺の知る限り上品で良い人が多いと思う☆年内に熊本公演あるのね (2021-07-08 05:31)
 LINEのビデオ通話でリモート授業してます→これからのスマホやアプリの使い方の練習 (2021-06-26 07:33)
 Zoom使う時はライトを準備しましょう (2021-06-19 07:17)
 Youtuberの動画編集依頼→高齢者の新しい趣味になるんかも (2021-06-10 11:57)
 100日後に食われるブタ (2021-06-02 14:14)
 パソコン初心者が買うならヤフオクで中古買がお得 (2021-06-01 09:01)
 安価でMOS資格を取る方法→おうち時間を有効活用 (2021-05-29 07:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。