アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
おてもやんTOP

ログイン

オーナーへメッセージ

2015年02月15日

学力テストで分かる事

全国学力テスト学力テストって、子供らの為にするって意図よりも、先生の怠慢度を見る為の意味合いが強いよね

今日は朝から、グランメッセで熊本ゼミナール主催の熊高・済々突破模試があって、息子はそれに参加する為に嫁と朝早くから出かけた(天草から阿蘇近くまでやからスゲェ遠いんだよねw)
熊高・済々高と言えば、熊本ではトップクラスの高校で、そこに到達出来るレベルにあるだろうか?ってのを判定する試験らしい
とは言え、所詮は小学校で習う範囲内での問題しか出ないから、勿論『学校の勉強を習熟してるか?』って判定も出来るやろうが、それよりも『本人の考える力』を判定出来るやろうと俺は思ってる
息子は、普段から俺が用意した算数のちょっと難しい問題をやってるから、問題文をよく読みさえすればそれなりの成績を出せるやろうが(`・ω・´)いくら言ってもなかなか本を読まないから国語はアカンやろうね(^Α^;)

それと今週は、学校でも国語と算数の学力検査ってのがあるそうな(全国学力テストとは違うみたいやから、熊本県主催なんかも知れない)
これは娘も参加する
娘の場合は、すでに小学校3年生の算数が終わってるから、算数に関してはポカやらなければかなり良い成績が出るはず(^m^*)国語も普段から本をよく読んでるんで、かなり期待出来る(^∀^*)
息子はまぁ、やはり算数だけで国語はボチボチやろうけどw
何だか新学期前に、学力テストばかりやなぁって思う

学力テストってのは、本人の修学度を調べるのにも使ってるやろうが、基本的には本人に勉強を教える環境を調べるって意味合いが強い
全国学力テストがモロにその意向やからね
やから今回の子供らのテストでも、俺の子供らへ対する勉強の教え方が分かる(^-^;)
試験の結果次第では、子供らへの勉強方針を色々考えないとアカンなぁって思ってる

同じカテゴリー(My Kids)の記事画像
娘が中学最後の大会へ挑む!熊本県中学校総合体育大会柔道競技大会in山鹿体育館
修学旅行すんの?親的には不安しかねぇよ!
娘の高校進学先で嫁と娘と日々会議
晩御飯に煮たニンジンだけ出して息子に怒られた話
熊本の高校生は試験休み無いの?コロナ関係なく毎日がエブリデイ
世の中に蚊ほどうるさきものはなしブンブというて夜も寝られず
息子と殴り合いコミュニケーション→サポ有です
大人になればずっと気楽で楽しいもんやと思ってた
同じカテゴリー(My Kids)の記事
 娘が中学最後の大会へ挑む!熊本県中学校総合体育大会柔道競技大会in山鹿体育館 (2021-07-18 06:05)
 修学旅行すんの?親的には不安しかねぇよ! (2021-07-17 05:59)
 娘の高校進学先で嫁と娘と日々会議 (2021-07-12 05:26)
 晩御飯に煮たニンジンだけ出して息子に怒られた話 (2021-07-11 05:56)
 熊本の高校生は試験休み無いの?コロナ関係なく毎日がエブリデイ (2021-07-05 05:13)
 世の中に蚊ほどうるさきものはなしブンブというて夜も寝られず (2021-07-04 05:50)
 息子と殴り合いコミュニケーション→サポ有です (2021-06-28 05:11)
 大人になればずっと気楽で楽しいもんやと思ってた (2021-06-18 15:50)

Posted by 兄貴祭り at 07:22│Comments(0)My Kids
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。